おはようございます。

臼井組 代表 臼井羊一です。

先日24節氣の啓蟄を迎えましたね。

啓蟄って??? 調べて見ますと

【3月6日頃 啓蟄とは、土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日のことです。具体的には、日本人が「さぁ働くぞ」と意気込み始める日のことを言います。この時期は、一雨降るごとに気温があがってゆき、春に近づいていきます。日差しも徐々に暖かくなってきます。】

だそうです。なるほど( ・ω・)

確かに日中は少しずつ暖かくなってきてますね。動き回ってると汗ばむようになってきました。

ところで世界情勢は今大変な事になっております。

日本も全く他人事ではなく 私達の未来もどうなっていくのかわからない情勢です。

ウクライナの状況を映像で見ますと 立派な都市が築かれたくさんの構造物が建設されています。私達と同じ様々な業種の職人さん達が朝から夕まで家族を養う為に働き 子供たちに誇れる仕事をされた証が 命もろとも破壊されている様は見るに耐えません。

平和憲法を掲げ 非核三原則を遵守して話し合いを求めても 侵略者は止まらず非戦闘員 子供たちの命が奪われる現実。 今まで歴史を学び頭では理解しているつもりでも先の大戦後77年経た今この時にリアルにそれが起こっている事実に絶望感を感じます。

憲法改正や核配備の問題、一体いつまで専守防衛などと言ってるのか など今まではタブー視されていた国防に関する問題を真剣に議論して欲しいと思います。

今後世界大戦の様な事態に発展せぬ様に祈るばかりです。


臼井組は三重県四日市市・鈴鹿市・津市などで活動しています|鳶求人
臼井組
〒519-0143 三重県亀山市安知本町906-1
TEL:0595-97-3241    FAX:0595-97-3243